腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

間違うと不動産が腐動産になる

不動産持っていて

資産になるものもあれば

腐った腐動産に

なるものもあるんですね。

 

所有しているだけで

収益が上がれば良いですが

その逆だったら???

 

購入した時から腐動産だったら

それはある意味事故に

あったみたいなもんです。



どんなのが

腐動産なのでしょうか??

 

相場よりかなり高額で

購入してしまった物件

 

人気のない別荘地や

リゾートマンション

 

親族さんから相続したマンション

etc

 

相場よりかなり高額で

購入してしまった物件

これはね・・・

 

致命的です。

ご自身で住み続けるしかないです。

 

売ればいいと思いますよね?

損切覚悟で売れればよいですが、

実際ローンで購入している方が

ほとんどです。

物件に担保として

抵当権が付いてるんですね。

その金額より低い金額でしか

買い手が見つからない場合は

足りない分を現金で補填して

ローンを完済できない限り

売ることはできないのです。

 

例えば・・・

3000万円でマンションを購入

2000万円で買い手が見つかる

1000万円足りないので

自己資金を投入って感じです。

 

人気のない別荘地やリゾートマンション

 

バブル期に1000万円以上した

リゾートマンションや別荘地

 

大損した~って

嘆いている方がたくさんいます。

 

今や10万でも売れないんです!!

えーーーーっ

 

だって管理費だけで

毎月7万円近くかかるのです。

 

リゾートマンションだけではなく

別荘地も管理費用や

地域によっては別荘税がかかるのです。

 

親族さんから相続したマンション

 

これもね・・・

場所次第なんですが、

人気のないところは

賃貸が付かないんです。

 

数十万かけてリフォームしても

賃貸が付かない

やっと決まったら賃料低い

固定資産税

マンションなら

あー管理費

修繕積立費

 

お財布から

出ていく出ていく(-_-;)

 

こうなるなら

相続放棄もアリかもですね。

 

持ってれば良いだけじゃあ

ないんですね・・・

 

購入するとき

相続するとき

 

よーくよーく考えて下さいね(^^♪