腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

人も建物も劣化するんです

10年なんてあっという間ですね。

歳とったなあ・・・

 

建物も人と同じですよ。

いくらお化粧しても中身は

結構イっちゃってるんです。

 

中古物件をリノベーションして

ビンテージマンションとして

世に出てきます。

なかなか素敵ですよね。

新築マンションよりも

おしゃれだったりもします。

 

見た目大事

うん大事

 

ときめくから買うのですから

でもね。

どこをどんな風に

リノベーションしたのか

そこが大事です。

 

キッチンやお風呂、フローリング?

その下に隠れてるとこは?

 

配管とか大丈夫?

配管やり替えても

マンションだったら?

建物の共用の配管はどうだろうか?

何年前に改修しているのか?

そこ重要!!

 

大元がボロボロだったら

赤い水とか出るかも・・・

漏水するかも・・・

 

そんな心配も

してみて下さい。

 

マンションには重要事項調査報告書

ってものがありますから

必ず良く読んで

修繕履歴や修繕計画がどうなってのか?

修繕積立金がどのくらい貯まっているのか?

管理組合にどのくらい借り入れがあるのか?

 

建物も日々劣化します。

購入後、いつどんな時に

修繕費用が必要になるのか?

そこまで把握したうえで

素敵なヴィンテージマンションや

戸建を購入してみて下さいね。