腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

契約書ココがキモなんです

契約書って細かいですよね~

読みたくない

見てもわからない

 

ですです・・・

私も保険とか車とかの契約書

読んだことないかも(-_-;)

 

人生に影響を及ぼすことないし

まあいいかって

 

不動産は生活にいろんな影響を

及ぼす可能性が大きいので

ちゃんと読みましょうね。

 

不動産やってて良かったわ私

初めてそう思います。

 

契約書作成する側だから

内容が頭に入ってる。

面倒くさい事キライですが

かなり面倒くさい仕事をしている 笑

 

まあ

そんなことはさておき

契約書を一字一句は読んでも

頭に入らないので

特約や特記事項だけは熟読して

理解して下さい。

 

わからない事は全て

仲介業者に聞いて下さいね。

 

答えられないマヌケさんたまにいます。

 

賃貸の場合

短期解約におけるペナルティの有無

解約予告が1か月前なのか2か月なのか?

更新料の価格

更新時にかかるその他費用

退去時に発生する費用

 

コレは抑えておいて下さい。

 

売買の場合

契約不適合に関する事項

境界について

給排水の配管が隣地を経由してるか?

私道の場合掘削承諾が取れているかどうか?

 

ここだけ抑えておけば大丈夫ですよ!