腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

知らないと損する仲介手数料

仲介手数料はお部屋を借りるとき貸すとき

マイホームを買うとき売るとき

投資用不動産を買うとき売るとき

にかかる費用です。

 

今回は売買に於ける

仲介手数料のお話をしようと思います。

 

法律で上限が決まっているので

どちらの不動産会社でも

支払額は同じです。

 

だったら丁寧にきちんと

お仕事してくれる

営業マンがいいですよね?

 

実はそれだけではないのです。

土地建物やマンションの売買の場合

即日で終わることは

ほとんどの場合ありません。

 

契約で金額と支払方法と

引渡し期日を確認します。

そして売主と買主が署名捺印します。

これで契約成立です。

 

引渡し期日までに

互いにやらなければならないことを

遂行して引渡し時に

残金を清算して完了です。

 

仲介手数料の支払いですが、

引渡時でいいですよ。

って会社と契約時に半金、

引渡時に半金下さい

という会社があります。

 

契約時半金仲介手数料を

払った場合ですが、

何らかの理由で

引渡しにならないことがあります。

それでも仲介手数料の半額は

返金されません。

 

不動産会社は契約した時点で

仲介手数料をもらう権利が発生するので

引渡しができなくても

仲介手数料を返金する必要はないのです。

 

大手不動産会社はほとんどが

契約時に半金請求されます。

コレ知っておかないと持ち出し増えますよ。

豆知識として覚えておいて下さいね(^^♪