腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

驚愕!クローズドな管理組合で今起きている事

マンションは共同生活

だから管理組合があるのです。

ルールを作り

ルールを守り

建物の維持管理をする。

 

みんな役員とか

やりたくないですよね?

 

総会は委任状にサインするだけ。

問題ないですよね?

 

ですが・・・

人任せにしていると

災難が降りかかることもあるんです。

 

戸数の多いマンションならば

毎月かなりの額の管理費と修繕積立金

管理組合に集まります。

当然だよね?

 

理事会で管理しているから大丈夫

会計報告もちゃんと来ます。

おかしかったら横領よね?

うんソレ犯罪よ。

 

だけどね、上手い具合にね

管理組合のお金を法に触れず

自分の懐に入れてしまう

そんな輩がいるのです!!

 

えーーーーーっ⁉

 

大規模修繕工事なんか

数千万~億単位になります。

 

皆さん総会に出ないでしょう。

忙しいからね。

 

誰かがやってくれますからね。

信頼できる人ならいいけどね。

 

そうじゃなかぅたら??

うーん怖い怖い

 

マンション購入して間もない人が

総会に積極的に参加する。

段々と仲良くなる。

理事長の座に就く。

 

大規模修繕の時期が来て

どこの会社に依頼するか

相見積を取りますね。

 

工事内容決めて

修繕積立金が足らなかったら

管理組合で融資受ける。

当然総会で決議する。

 

そして自分の息のかかった業者へ依頼する。

その見返りに多額報酬を得る。

 

自分の部屋を売却して出ていく。

 

残された住人は管理組合で

融資を受けた借金を払う。

 

完璧な詐欺ですよね。

法には触れないけれど

管理組合はクローズドなので

こんなことが起きてしまうのか?

しまわないのか?

 

自分のものは自分で守らないと・・・

ですね。