腐動産?不動産業の秘密

不動産を甘く見てはダメです!

銀行に寄生しちゃう?

世の中には知らない事がいっぱい。

どの業界でもあるあるですね。

 

多額のお金が動くところには寄生虫

いやいや

寄生虫のような人々が・・・

 

特に不動産、建築業界には

虫さんがいっぱい 笑

 

いけない訳ではないけれど

限度がありますよね。

 

不動産は契約をして

残金支払いと同時に売主さんから

買主さんへ名義を変えます。

(所有権の移転登記です)

現金で購入する事は少ないので

土地と建物を担保にローンを組みますね。

その時に抵当権というものを

設定登記します。

 

このお仕事は司法書士に依頼します。

買主さんのローンを組んだ銀行から

指定されたり、

売主側から指定されたりします。

 

まあこの金額って

びっくりするほど差があるんです。

 

えーーーーーっ

 

と思ってしまうようなこともあったり

銀行にくっついている司法書士で良心的な方もいますが、

 

そうでない方も・・・

完全に銀行に寄生していて

バックマージン取ってるんじゃない?

と疑いたくなるのは私だけだろか?

 

節度ってあるよなあ・・・

 

なかなかご自身で指定できないので

困ったものですね。

 

相場って知っておいた方が

いいですね。